IEが崩れてるのか?Firefoxが崩れてるのか?そんなことはどっちでもいい。

-------- (--)


サイト内検索

Amazon

ドミノ・ピザ
Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
2005年6月 INDEX
<< old
ミュージカルバトンは源遠長流だったので辿るの挫折。んで、思い入れのある曲は書き直した
オススメ!

Amazon

Powerd by fun9.net

タグリスト

YouTube 動画 FC東京 FLASH 高校野球 2ch サッカー バスケ 日本代表 携帯 アイドル ニコニコ PRIDE リンク集 ネタ 

2005-06-30 (Thu)

Firefoxのオススメ拡張と設定~その1~
に、とあるトラックバックが来てた。

以下、ダメだしになりますので、隠しておきます。

うゅし日記:firefoxの悪いとこを言ってみる
このfirefoxというブラウザ一番悪い点は○デザインが崩れるです。もうこれに限ります

確かに、IEだけを基準にサイト作りをしていると、どうしても“他のブラウザ”(Firefoxだけではない)で致命的に、デザインが崩れてしまうことは往々にして起こる問題だ。(特にドリコムブログは酷いな、あそこはいったい何を考えているのだろうか)

なぜに崩れてしまうのか?

それはCSSの幅の解釈の違いによるものである。

詳しくはIEでもFirefoxでも崩れないレイアウトあたりをサラッと読んで欲しいものだが、IEのCSSの無茶苦茶な読み方が、このような軋轢を生むのである。floatでmargin二倍化は酷すぎ

90%以上のシェアのあるIEレイアウトを良しとするのか、それ以外のブラウザのレイアウトを良しとするのか、考え方にもよると思いますが、ブラウザを変えたらサイトのデザインが狂ってしまったので、このブラウザは糞だ!なんてことは、サイト制作者は絶対に言ってはいけません。自分のエゴでしかありません。

ちゃんと治せるのだから努力しなくちゃ!

これを捨て置くのは、ただの強者の理論。
政治で例えるなら、弱者を切り捨てる自民党みたいなもんですよ。

サイト制作者は全ての閲覧者に優しくなくてはならないのです。

例えば、馬鹿デカイ写真をゴテゴテと貼ってあるサイトに、回線の遅い人が訪れたらどうでしょう。文章のフォントサイズがムチャクチャ小さかったら、目の悪い人はどうでしょう。スクロールをさせまくるフォント弄りしすぎは、マウスのロール機能がない人だったら、どうでしょう。

これらは一例です。

うゅしクンは友だちなので、敢えて、厳しく言ってみました。


∴がんばりましょう。

P.S 文字などが重なってしまうは簡単に治せます。


サイト内検索

Amazon

ドミノ・ピザ
Entry Status
Monthly : 2005-06
Category : [エンタメ]Webネタ
Comment : 0
Trackback : 1
New >>
2005年6月 INDEX
<< old
ミュージカルバトンは源遠長流だったので辿るの挫折。んで、思い入れのある曲は書き直した
オススメ!

Amazon

Powerd by fun9.net

タグリスト

YouTube 動画 FC東京 FLASH 高校野球 2ch サッカー バスケ 日本代表 携帯 アイドル ニコニコ PRIDE リンク集 ネタ 

Comment

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可(痕跡すら表示されませんが、私にはしっかりと届きます)

エントリーと無関係なコメントはメールフォームから送ってください

Trackback

http://simagunizm.blog7.fc2.com/tb.php/105-b477e2e4baka
※Spam対策のためトラックバックURLの末尾に“baka”と付けてます。正しくは“baka”のないURLです。お手数ですがトラックバックしたい場合は“baka”を削除してください。

fire foxの悪いとこを言ってあがいてみる

こないだ書いたfirefoxの悪いとこを言ってみるに&nbsp;さっそくへろしぇ師匠からダメだしをいただきました&nbsp;その記事はこちら&nbsp;へろしぇ師匠がいいたいのは&nbsp;firefoxでもデザインが崩れないようにサイト制作者は努力すべきだ&nbsp;という事. ...

うゅし日記 : 2005-07-01 00:04

Home |

