特定郵便局って何?

-------- (--)


サイト内検索

Amazon

ドミノ・ピザ
Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
デジカメの買い方講座?
<< old
郵政解散の理由と争点
オススメ!

Amazon

Powerd by fun9.net

タグリスト

YouTube 動画 FC東京 FLASH 高校野球 2ch サッカー バスケ 日本代表 携帯 アイドル ニコニコ PRIDE リンク集 ネタ 

2005-08-14 (Sun)

特定郵便局って何?
郵便局には三種類あって、普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局があります。このコラムはその特定郵便局についてとその問題点。

本局と呼ばれる大きな郵便局が普通郵便局、その数およそ全国に1300局、これは全郵便局の20分の1に過ぎない。それじゃあ残りはというと、そのほとんどが特定郵便局、その数実に18916局(2000年度末)、実は“街の郵便屋さん”の大多数は、このカテゴリーの郵便局だ。

ふむふむ。そこらにある郵便局ってのは、たいがいは特定郵便局っていうことを表してる数値だね。

“特定郵便局について一般的に言える特徴”
  • 郵便局の土地、建物は、郵便局長の所有物であり、国が、局長に家賃を払っている。自宅=郵便局の場合でも、この家賃は支払われる。
  • 局長には給料は勿論、公務員としての待遇が保証される
  • 公務員としての定年はあるが、妻、子に世襲制的にその地位が受け継がれる
  • 給料とは別に、年数百万円の経費(渡切経費・わたしきりけいひ)が支給される。
  • 局の営業成績が悪いと、局長会などで肩身が狭い思いをするが、公務員なので収入が減ることはない
などなど。

なんなんでしょうか、この特権階級。羨ましすぎるんですけど。
でも、俺らのようなパンピーにはなれない身分なんだって。

特定郵便局長になるには、厳密には、任用試験をパスしなくてはならないのだが、その試験情報が一般に知らされることはまずない。一部の関係者だけ、つまり、慣習的に有資格者と思われる人物(特定郵便局長の後継者、郵政省OB)のみが実質的に知りうる知るシステムが出来上がっているのだ。大変な利権である。

これがいわゆる既得権ってやつですか。
これだけ優遇されてるものに、世襲やら、天下りでしかなれない。しかも、営業成績なんかお構いなしときたもんだよ。おかしい世の中だこと。

そして、もう一つの顔が、自民党支持者であること。

特定郵便局長は公務員であるので、おおっぴらに選挙運動は出来ない。しかし、このおよそ二万人の特定郵便局長が核になって、その家族、関係者等が、少なくとも数十万票規模の集票マシーンとして働いているのもまた周知の事実なのだ。

参議院選挙であの大橋巨泉を上回る得票の高祖氏は郵政OB。仕組みはこのようなわけだな。数十万票規模となると、凄い力になるますね。そこに依存する人もいるのも当然です。

こうした現状をみてみると、小泉総理が掲げる「郵政民営化」が、自民党の中にあっていかに無謀なスローガンかがわかるだろう。“お役所”“公務員”であるが故に表面化しない郵政三事業の闇の部分が、民営化と共に噴出するであろうことは、火を見るよりも明らかだ。

国の保護のもと、大きな利権を持つ特定郵便局長。これが民営化されて、自分たちの利権や、また選挙違反などの汚いものが出ることなど、多くの問題があることが分かった。全く、国民の税金使ってなんてことしてやがるんだ!

ともかく、国民にとって巨大な無駄なシステムがあることが分かった。この無駄なものを官から民へ移すことで、相当な歳出削減になることは明らかである。

∴こんな状態を放置するなんてことは絶対に許せん!


サイト内検索

Amazon

ドミノ・ピザ
Entry Status
Monthly : 2005-08
Category : [ブログ]一般トピック
Comment : 0
Trackback : 0
New >>
デジカメの買い方講座?
<< old
郵政解散の理由と争点
オススメ!

Amazon

Powerd by fun9.net

タグリスト

YouTube 動画 FC東京 FLASH 高校野球 2ch サッカー バスケ 日本代表 携帯 アイドル ニコニコ PRIDE リンク集 ネタ 

Comment

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可(痕跡すら表示されませんが、私にはしっかりと届きます)

エントリーと無関係なコメントはメールフォームから送ってください

Trackback

http://simagunizm.blog7.fc2.com/tb.php/141-3035bc49baka
※Spam対策のためトラックバックURLの末尾に“baka”と付けてます。正しくは“baka”のないURLです。お手数ですがトラックバックしたい場合は“baka”を削除してください。

Home |

