スパイウェア対策

-------- (--)


サイト内検索

Amazon

ドミノ・ピザ
Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
Jwordってどうなの?
<< old
おっ!はてなアンテナが更新拾い出した
オススメ!

Amazon

Powerd by fun9.net

タグリスト

YouTube 動画 FC東京 FLASH 高校野球 2ch サッカー バスケ 日本代表 携帯 アイドル ニコニコ PRIDE リンク集 ネタ 

2005-04-08 (Fri)

Hoosierさんが俺のパソコンの日常メンテナンスやTipsを教えろや!←というのでご要望に答えます。

第一回目は、話題のスパイウェア対策。

おそらく過去に書いたので、古い読者はもうご存知だと思いますが、まだスパイウェアと聞いてピンと来ない人は、Hoosierさんのエントリーや、俺の過去ログセレクション、またはググってみましょう。

俺は、その昔このスパイウェアで痛い目にあったので、こいつには敏感です。実感としては、かなりウザイです。相当、パソコンのパフォーマンスは落ちます。

まず基本的な予防方法は、左のようなActiveX経由でソフトウェアをインストールする場合は、用心しましょう。特にエロサイト、海外サイトのはまず怪しんでかかって問題ない!

スパイウェアは普通ソフトウェアの一部に入っているか、その広告などに入っているので、フリーウェアには注意すること!特にアメ産のソフト。
メジャーどころだと、AVIファイルを見るために使うDivX Proのフリー版にはスパイウェアが入ってます。(これは明確にAdwereと明記されているのでイヤならProのフリーはインストールしなければ良い)

さてその上で、実際、検出・駆除となるが、それには「Spybot」と「Ad-aware」がイイ(ともにフリーソフト)。ってかほか知らん。

Spybotの使い方
Ad-awareの使い方
に、インストールから使い方まで丁寧に説明ガされている。

どっちを使えばいいのか?両方使いましょう。あと、そんなに頻繁に検出しなくても良いけど、使うときは定義ファイルをアップデートしましょう。

中には、これらを使っても除去できないウザイやつもいます。たいがいそれらはSpybotとかで検出中に止まってしまう。(例:CnsMinC2.lopなど)

まあおおよそ自力で駆除できると思いますので、ウジャッと検出されても、カッとなってパソコン叩き割ったりせずに、落ち着いて対処してくださいな。

<要注意ソフトウェアの代表例>
⇒DivX Pro(Free版)
⇒J-word(公式にはスパイウェアじゃないと言ってますが眉唾。そもそも要らないソフト)
⇒Messenger Plus!(MSメッセンジャーを便利に使うソフト。止めましょう)

サイト内検索

Amazon

ドミノ・ピザ
Entry Status
Monthly : 2005-04
Category : [IT]ソフトウェア
Comment : 3
Trackback : 0
New >>
Jwordってどうなの?
<< old
おっ!はてなアンテナが更新拾い出した
オススメ!

Amazon

Powerd by fun9.net

タグリスト

YouTube 動画 FC東京 FLASH 高校野球 2ch サッカー バスケ 日本代表 携帯 アイドル ニコニコ PRIDE リンク集 ネタ 

Comment

まーくん : 2005年04月08日(金) 21:46 URL edit
J-wordって、なんか勝手にインストールされてることがあって凄くウザイんですが、防止する方法ってありませんかね?
へろしぇ@管理人 : 2005年04月09日(土) 02:17 URL edit
了解!次項を待て!
名無しのシマグニスト : 2006年05月06日(土) 08:59 URL edit
J-wordむかつく。勝手にインスコしやがった893なソフトだな。なんとかしてぇ!

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可(痕跡すら表示されませんが、私にはしっかりと届きます)

エントリーと無関係なコメントはメールフォームから送ってください

Trackback

http://simagunizm.blog7.fc2.com/tb.php/15-4e8d7ec3baka
※Spam対策のためトラックバックURLの末尾に“baka”と付けてます。正しくは“baka”のないURLです。お手数ですがトラックバックしたい場合は“baka”を削除してください。

Home |

