Jwordってどうなの?

-------- (--)


サイト内検索

Amazon

ドミノ・ピザ
Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
ファンタジーサッカー第4節のメンバー
<< old
スパイウェア対策
オススメ!

Amazon

Powerd by fun9.net

タグリスト

YouTube 動画 FC東京 FLASH 高校野球 2ch サッカー バスケ 日本代表 携帯 アイドル ニコニコ PRIDE リンク集 ネタ 

2005-04-09 (Sat)

先日のエントリー「スパイウェア対策」で、ちょっと出てきたJwordについて質問があったので書いておく。

まずはJwordが何者なのかを確認しておく。

このサイトの説明が詳しいので、詳細に知りたい人は熟読して欲しいが、簡単に説明すると、URLを打ち込むアドレスバーに英字ではなく日本語を直接打ち込んで、お目当てのサイトにアクセス出来る“日本語インターネットアドレス”というサービスなのである。


ということで本稿。

Jwordって、なんか勝手にインストールされてることがあって凄くウザイんですが、防止する方法ってありませんかね?(まーくん)



まずは、JwordのCnsMinの存在をどう判断するかだ。

CnsMinとは、一般的にスパイウェアとして知られているものなのである。その上で、Jwordの公式見解をみて欲しい

残念ながら、一部のスパイウェア検出ツールなどが、JWord プラグインを構成するファイルをブラウザハイジャッカーもしくはスパイウェアとして検出する現象が確認されています。しかし、JWord プラグインは、ブラウザハイジャッカーでもスパイウェアでもなく、そのような機能を持つものではありません。



と、うたっているわけだ。

まあ確かに、情報をぎってるわけじゃない!ってことを信用するならば、スパイウェアじゃないけど、それを信頼するほどのものかと思うと、そういうわけでもない。

仮に、Jwordの言い分を信頼するとしよう。そして、インストールするとしよう。すると、どうなるのか?

たいがいはWindowsが不安定になったとの報告を!

俺自身、Jwordの仕業かどうかは、覚えてませんが、CnsMinにはお世話になった経験上、コイツは厄介!

ただでさえ、不安定なOSであるWindowsに不安定なソフトは、ある意味、鬼に金棒なのである。


ここまでくれば、Jwordがいかに凶悪であるかは、分かってもらえるだろう。となると、いかにJwordを排除するのかが問題になってくる。


Jwordの一番厄介であり、一番嫌いな思想が、半強制であること。

Jwordの入れ方というのは、ActiveXを使った Web閲覧中に突然ポップアップをだして、“はい”を選択したら入りました!って手法をとってることだ。

俺は素人の無知を逆手に取った手法は大嫌いだ。

これに関しては、“いいえ”を選択すれば、いいわけだが、いちいち面倒である。

なので、IEを使ってる人は、

[ツール]→[インターネットオプション]で、「セキュリティー」「制限付きサイト」に「*.jword.jp」を指定する。そして、「プライバシー」タブで「編集」「サイトごとのプライバシー操作」に「jword.jp」を指定する。

これでポップアップは排除されます。


しかし、まだまだ問題はある。
ハードやソフトのバンドルである。(バンドルとは


バンドルってのは、簡単にいえば抱き合わせ。

Jwordがバンドルされているのは、NEC、エプソン、シャープ製のパソコンには購入時に既にインストールされています。

また、BIGLOBE ツールバー、エキサイトツールバー、ネイ@バー (NAVER)、フレッシュアイ ツールバー、ベクター ツールバー、マピオン ツールバー、MyPop、ベクターのアファリエイトプログラムに参加している各ソフトなどにはバンドルされています。

つまり、これらのハードやソフトを使う場合、勝手にインストールされているわけです。質問の答えはこれだと思います。


最後に、Jwordをインストールしてしまった場合の消し方です。


例えば、Jwordが入っていることを知らずにSpybotなどを実行した場合、当然ですが、CnsMinを検知します。

そして削除してしまうと、不安定になったり、Jwordを消せなくなったりするという最悪の状態になるのです。

なので、「アッ!Jwordが入ってるよ!」ってなったときは、正規のアンイストールを行ってください。(旧バージョンはサイトにアクセスしないとアンイストールできなかったが、最近のバージョンは、自分のところで出来る)

もし先に、CnsMinを消してしまったりしたら、Jwordにアクセスして最新バージョンをインストールしなおして、改めてアンイストールしてください。

以上!

<まとめ>



∴マジでウザイから!

サイト内検索

Amazon

ドミノ・ピザ
Entry Status
Monthly : 2005-04
Category : [IT]オンラインサービス
Comment : 3
Trackback : 0
New >>
ファンタジーサッカー第4節のメンバー
<< old
スパイウェア対策
オススメ!

Amazon

Powerd by fun9.net

タグリスト

YouTube 動画 FC東京 FLASH 高校野球 2ch サッカー バスケ 日本代表 携帯 アイドル ニコニコ PRIDE リンク集 ネタ 

Comment

まーくん : 2005年04月09日(土) 10:43 URL edit
なるほど。やはり凶悪ですねJ-word。
早速対処しなきゃ。
へろしぇ@管理人 : 2005年04月09日(土) 12:01 URL edit
結局のところ、アドレスバーで検索するより、Google、Yahooを使うから必要がないんだよね。そのくせ、勝手に上がりこんでこようとする島国根性が気に食わない!
Jword消えろ : 2006年05月16日(火) 17:52 URL edit
頭の悪いセールス電話がかかって来たとの報告を受けた。
説明が一方的で、質問をする余地もない。
延々説明を聞いていてインストールを行うべき段になって言われたこと
XP,2000に対応です。98を使っている人は?
ほんとに相手の状況を得ないで一方的無理矢理強制的なところは
さすがYahooと手を組む会社はろくなところがないと言うことだ。
金に群がって癒着しているゴミどもめ

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可(痕跡すら表示されませんが、私にはしっかりと届きます)

エントリーと無関係なコメントはメールフォームから送ってください

Trackback

http://simagunizm.blog7.fc2.com/tb.php/16-3e5e7ddbbaka
※Spam対策のためトラックバックURLの末尾に“baka”と付けてます。正しくは“baka”のないURLです。お手数ですがトラックバックしたい場合は“baka”を削除してください。

Home |

