ブログで動画を配信する最善の方法

-------- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイト内検索

Amazon

ドミノ・ピザ
Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
「とんねるずのみなさん」より
<< old
mixiに入ってみました
オススメ!

Amazon

Powerd by fun9.net

タグリスト

YouTube 動画 FC東京 FLASH 高校野球 2ch サッカー バスケ 日本代表 携帯 アイドル ニコニコ PRIDE リンク集 ネタ 

2005-10-17 (Mon)

動画ファイルをアップロードしてWeb上に公開するのは簡単だ。
ファイルをサーバーにアップして、そこにリンクをはれば言いだけの話である。

ところが、動画ファイルは基本的にサイズがデカイために、あっという間にサーバーが一杯一杯になってしまう。しかし、デジカメでも手軽に動画は撮れるし、携帯でも撮れる。せっかくだから、写真だけでなく動画だって公開したい。人間の顕示欲は底が知れない。

では、どうすればいいのか?

① 容量のデカいサーバーを利用する
② 動画のサイズを圧縮する
③ 期間を限定してその後はサクッと消す

こういった方法があげられる。

①の場合は、ロリポップ!さくらインターネット1-man.netマイティーサーバーマジックボックスサーバープレミアエクスビットなどなど、レンタルサーバーは星の数ほどあるのであげたらキリがないが、無料のものより圧倒的に容量は多い。なかには、月200円+容量無制限+初期設定費用無し!のうたい文句のように容量無制限なんてものもある。

とはいえ、片手間でやってるだけのサイトをレン鯖まで借りてやるなんて仰々しい。

で、②である。俺の持ってるデジカメで320×240の画面サイズで15秒くらい撮れば、もう10MBを越える。そんな生ファイルを上げてたら、もし①のサーバーを借りても……だね。

そこで取り上げるソフトが“Windows Media エンコーダ”である。

動画圧縮の世界は、これはこれで奥の深い世界なので詳しくはいきませんが、初心者でもとっつきやすい圧縮ツールだと思います。やり方もウィザード形式があるので、視覚的に進めていくことができます。

まあ、これでかなりの容量節約にはなるのですが
やっぱり最終的には③に行きつくと思います……

じゃあやっぱ手軽で容量も気にしないで出来る動画公開方法はないのか?

そこで最後に紹介したいのが、
無料カンタン動画配信ツール!らくちんFLVメーカー
というサービスです。

このサービスの良さは、ブログパーツように手軽であること。つまり、自分で撮った動画をココにアップすると、向こう側で圧縮してくれた上に、FLASHに埋め込んでくれます。そのタグが出てくるのでブログやサイトに貼り付けるだけ。


こんな感じになる。

下側に広告がつくのは無料サービスなので仕方がないが、無料で大容量100MBまで使えるんだから文句はあるまい。かなりオススメのサービスである。


登録はコチラから

∴アナタのブログも動画ブログにしちゃってみる?

スポンサーサイト

サイト内検索

Amazon

ドミノ・ピザ
Entry Status
Monthly : 2005-10
Category : [エンタメ]Webネタ
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
「とんねるずのみなさん」より
<< old
mixiに入ってみました
オススメ!

Amazon

Powerd by fun9.net

タグリスト

YouTube 動画 FC東京 FLASH 高校野球 2ch サッカー バスケ 日本代表 携帯 アイドル ニコニコ PRIDE リンク集 ネタ 

Comment

matuwy : 2005年10月18日(火) 00:35 URL edit
すごい~!感動しました。></
知りたかったことなので、勉強になりました!!!
ぼくもチャレンジしてみます^^/
wakky : 2005年10月18日(火) 10:11 URL edit
自分も動画配信はいろいろ試しましたが、これは便利ですね。今度使ってみます。
へろしぇ@管理人 : 2005年10月18日(火) 21:43 URL edit
>まとぅい、Wakky
どう使った感じは。けっこーイイ感じでしょ。
喜んでもらえて良かった。あと毎度あり~w
wakky : 2005年10月18日(火) 21:51 URL edit
残念ながら自分のブログには組み込めなさそうです。残念!!でもホームページの方で利用してみます。ありがとうございます。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可(痕跡すら表示されませんが、私にはしっかりと届きます)

エントリーと無関係なコメントはメールフォームから送ってください

Trackback

http://simagunizm.blog7.fc2.com/tb.php/186-8087864bbaka
※Spam対策のためトラックバックURLの末尾に“baka”と付けてます。正しくは“baka”のないURLです。お手数ですがトラックバックしたい場合は“baka”を削除してください。

Home |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。