横浜のラーメン博物館

-------- (--)


サイト内検索

Amazon

ドミノ・ピザ
Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
F1放送にエビちゃんが!
<< old
テニスウェアのエビちゃん in アネッサ
オススメ!

Amazon

Powerd by fun9.net

タグリスト

YouTube 動画 FC東京 FLASH 高校野球 2ch サッカー バスケ 日本代表 携帯 アイドル ニコニコ PRIDE リンク集 ネタ 

2006-08-28 (Mon)

“ラーメンなんて所詮はラーメンだよ”

というのが、ぼくのラーメンに対する基本スタンスです。うまいって言われるラーメン屋なんかどこだって美味い。存在するのは自分の好み。それに順序をつけること自体のナンセンス。そもそもこの庶民のジャンクフード中のジャンクフードを、メディアでもてはやしブランド化し、高値である疑問を停止させている。そんな感じだと思ってる。

ってことで、そんなやつが行ってまいりました。横浜のラーメン博物館。そうはいっても、ラーメン大好きへろしぇさんなんでw

新横浜ラーメン博物館(公式サイト)

ほんとここはテーマパークなんですね。初めて実際に入ってみて“フードがテーマパークになり得るという事を実証した例の一つ”っていうのは嘘じゃないと実感しました。

建物のメインである地下にレトロなセットが立ってて、古めかしい映画の看板やら、力道山の街頭テレビ放送やら、ラーメン以外にも射的、かたぬき、ベーゴマといった懐かしいゲームや、ラムネやコッペパン、瓶牛乳とかの食べもんも売ってて、別にこんなレトロな時代に育ってるわけじゃないですが、懐かしい気分満喫です。

さて、メインのラーメン。

現在は全部で8店舗(店はサイトなりで見てください)。全部喰らってやるか!の意気込みでスタート。まあ誰だってそのように思うんでしょうが。順番は見た感じの空いてるところから。

■第一食


・札幌ススキノ「欅」
・味噌ラーメンのミニ…550円

ええ!ミニです!弱気ですよ!!

味噌ラーメンって好きなんですが、よく食べるのはカップラーメンでのこと。お店で食べるのは味源くらいなんで、なんとも比べようがないんですが、その味源よりかは断然美味かったですね。麺のチヂレ具合に香りが良かったです。が、若干スープが脂っこい。

……それにしてもミニラーメンで550円って。

■第二食


・東京「春木屋」
・ミニラーメン…550円

相変わらずのミニっぷりは華麗にスルーして。

東京人にはお馴染みのお店ですね。荻窪の春木屋。久しぶりに食べましたが美味しかったです。魚介系の和風だしのスープにたまらんですね。


ここまでミニ2杯。だが、並ぶ時間のインターバルが満腹中枢を刺激し、限界を感じ始める。よって、次に勝負をかける。

■第三食


・熊本「こむらさき」
・王様ラーメン…800円

この期に及んでの普通盛り!!

九州らしく見た目おもいっきり豚骨ですが、博多じゃないんでアッサリでした。鶏ガラを混ぜてるらしいです。ただそのせいか香りのパンチが効かんね。麺は九州らしくストレートの細麺。初体験で気に入ったのが、細もやし!これが今回の一番の当たりです。

細もやし、なんか西じゃ普通らしいんですが、東京人の俺としてはインパクト強かったです。もやしのくせに主張の強い味。細いくせに歯ごたえの強い食感。うめぇ!この食材ははまっちゃいそうです。


ってことで、ギブアップ!
そりゃ、8食もラーメン喰えんて!!


この三食の中では、春木屋が一番好みかな。やっぱ昨今、どこいったって豚骨が持てはやされる時代。美味い醤油味ってのが関東の人間にはたまらんのですよ。あくまで好みですよ。どれも美味かったし、こんなところに出店するぐらいだから、まずかったら嘘ですよ。


総評:
ラーメン喰いたきゃラーメン屋で喰え!ここはテーマパークであり、デートスポットであり、遊びの場である。ラーメン食べたくてココに来たら、人の多さ、待ち時間の長さで、ゲンナリする。

  • 時間帯の狙い目は昼メシ時と夜メシ時の切れ間の15:00~18:00
  • どうせ制覇は無理だから食べたいところ行くべき
  • どう考えたって栄養は偏ってるので、ちゃんと後に栄養補助しましょう!

ってことで意外と面白かったです。まあ二度と行くことはないと思うけど、初回の人は楽しめると思われます。しかし、ラーメンは500円以内で食べたいね。


サイト内検索

Amazon

ドミノ・ピザ
Entry Status
Monthly : 2006-08
Category : [日記]彼女とのこと
Comment : 4
Trackback : 0
New >>
F1放送にエビちゃんが!
<< old
テニスウェアのエビちゃん in アネッサ
オススメ!

Amazon

Powerd by fun9.net

タグリスト

YouTube 動画 FC東京 FLASH 高校野球 2ch サッカー バスケ 日本代表 携帯 アイドル ニコニコ PRIDE リンク集 ネタ 

Comment

マリリン : 2006年08月28日(月) 20:44 URL edit
ラーメン・・・。おいしそう(><)
食べたくなってしまったよぉ。
へろしぇ : 2006年08月28日(月) 20:48 URL edit
いやでもね。これだけ目一杯食べると
もうラーメンはしばらくいいやって気持ちになってるよ。今。
MCDaio. : 2006年09月03日(日) 02:05 URL edit
あ!らーめん博物館だ('O')!!

俺、結局ここ三回くらいきてるよ。この雰囲気がなんか好きなんだよね。
チロルチョコが昔のバージョンとかで、なぜか泣きそうに懐かしかった(TOT)そんな昔のチロルチョコなんて知らないのにさw
空の色がだんだん夕方になったり、夜になったり変わるの知ってた??
なんか魅惑の空間だよね、ここって。
へろしぇ : 2006年09月03日(日) 12:11 URL edit
空色が変るのは気づかんかった…
時間の経過を忘却させられる空間であることは間違いないね。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可(痕跡すら表示されませんが、私にはしっかりと届きます)

エントリーと無関係なコメントはメールフォームから送ってください

Trackback

http://simagunizm.blog7.fc2.com/tb.php/431-05e0e450baka
※Spam対策のためトラックバックURLの末尾に“baka”と付けてます。正しくは“baka”のないURLです。お手数ですがトラックバックしたい場合は“baka”を削除してください。

Home |

