Firefoxのオススメ拡張と設定~その1~

-------- (--)


サイト内検索

Amazon

ドミノ・ピザ
Entry Status
Monthly : -----
Category : スポンサー広告
New >>
コンフェデ杯 日本 vs ギリシャ
<< old
コンフェデ杯 日本 vs メキシコ
オススメ!

Amazon

Powerd by fun9.net

タグリスト

YouTube 動画 FC東京 FLASH 高校野球 2ch サッカー バスケ 日本代表 携帯 アイドル ニコニコ PRIDE リンク集 ネタ 

2005-06-18 (Sat)

Get Firefoxお隣りさんがFirefoxを使い出したとのことで、現在、俺が使ってる拡張機能や便利なカスタマイズをまとめてみた。

■ 絶対に必要 ■ あれば便利 ■ 必要な人用

Tabbrowser Preferences(タブ機能の拡張)
Firefoxは公式にはタブブラウザ!ってアナウンスしているだが、使ってみてビックリ!!なんと新規ウィンドウのアンカーをクリックすると、タブで開かないんだよ!これには俺もガッカリしたんだけど、このTabbrowser Preferencesを入れれば、それらの不満が一気に吹き飛ぶわけでした。

Adblock(強力な広告消しマシーン)
俺のサイトも広告出しているので滑稽なわけだが広告はウザイ(自爆)。そんなブラウジングの不満を解消する強力な拡張機能。リンク先は、公式の配布元ではないけど、下の方にダウンロードできるようになってます。その後に、そこにある使い方の項にあるものをコピペすれば、あっという間に広告が消えてなくなってしまいます!

All-in-One Gestures(マウスジェスチャの拡張)
俺のように強力なタブブラウザを使い慣れていた人にとって、マウスジェスチャがないのは致命的。それを解消する拡張機能。“有名な右クリック→左クリック=前に戻る”のジェスチャも可能になる!リンク先は日本語化したものを配布してます。どれか分からない場合は最新バージョンを落とせ。

User Agent Switcher
自分のブラウザはIEです!と騙してIE限定なページや、何気にFOMAで見てます!と偽って携帯限定ページを見てしまえる、なんともオシャレな拡張。Yahooのコンテンツを快適に見るには必須ね!

Sage(RSSリーダー)
サゲではなくセージと読むRSSリーダー。FirefoxのサイドバーをRSSリーダーにしてしまう素敵な拡張。Firefoxで遊ぼう(FirefoxをRSSリーダーにしてしまうの巻)が導入から使い方まで詳細です。

bbs2chreader(2chブラウザ)
Firefoxを丸ごと2chブラウザに変えてしまう拡張。2ch見ない人は当然ながら必要がないわけで。

Linky(画像ビューア)
エロブログ泣かせのムフフな拡張。閲覧中のページ内にあるリンク先ページやリンク画像を、新しいタブでまとめて開くことが可能。さらにそれらをひとつのタブでまとめて開くことも出来る。リンク画像をちまちま見るのに嫌気をさしてる人は必須。

Tab X(よりタブを便利に)
各タブに閉じる×ボタンを付けてくれる拡張。
タブを開きすぎて、整理整頓したいときにありがたみを凄く感じます。

Copy URL+
サイト製作者や、ブロガーには必須の拡張。一発でタイトルとそのURLを、アンカー形式でコピーしたり出来るスグレモノ。カスタマイズにより、自分のサイトにあったコピー形式も作り出すことが出来る。
Firefox拡張copyurlplusのメモ
Copy URL+ をカスタマイズ
Copy URL+ のメモ

Web Developer
ウェブ制作者に便利なツールバーやメニューを追加する拡張。要素の表示や、CSSの編集など、ウェブ制作者には力強い味方。Javascript無効化とかワンタッチのセキュリティも付随してる。高機能なので説明しきれん。

Gmail Notifier(Gmailユーザ対象)
Firefox起動中にGmailの新着メールを知らせてくれるGmailを便利にしてくれる拡張。設定によってオートログインも出来るぜ。

Irvine ContextMenu(DL支援ツール)
ダウンローダーIrvineとFirefoxを連動させる拡張。
Irvineってなに?って人は今回は無視します(笑)

以上。使ってる拡張。俺が使ってるのはこんなもん。

最小フォントサイズの設定
カスタマイズではなく基本設定。[オプション]→[全般]→[フォントと色]で、最小フォントサイズの設定をしておくと、激小文字のサイトでも設定したピクセル以下には絶対にならない!小さい文字アレルギーの方は是非!(メニューとか小さくてイイもんもでかくするので14pxくらいが妥当だと)

検索エンジンを追加
Firefoxのデフォルトで搭載されてる検索エンジンは、数も少なく貧弱です。が、検索エンジンの追加などから、好きなものを簡単に追加できます。

マウスのスクロール量を増やす
Firefoxはそのままだとマウススクロールの量が少なく、初めて使う際は、そこにとてつもない違和感を感じるものです。が、URLバーにabout:configと打ち込むと、設定画面が出現し簡単に変えることが出来ます。
mousewheel.withnokeyで絞り込み(フィルタ)、
mousewheel.withnokey.sysnumlinesをダブルクリックでfalseに変更、
mousewheel.withnokey.numlinesの数値を変えます。
設定変更後、すぐに適用されるので、ちょこちょこ試しながら自分のベストスクロールを見つけましょう!

Firefoxの高速化
起動とか云々を高速化するカスタマイズ。TEXTOCEAN: Firefoxを光速に至らしめ、さらばIEを熟読して行ってください。確かに速くなりますから。

Mozilla Firefox完全攻略ガイド―設定からカスタマイズまで使いこなす!
4844320777基本操作から、Firefoxならではの使い方まで、図解でやさしく説明。また、おすすめの拡張機能とその使い方を、徹底的に紹介します。さらに、どのブラウザでも表示を同じにするためのHTML講座や、外見を選べるテーマの紹介、設定ファイルによる裏設定なども解説します。

という本です。本派の方は併せてドウゾ!

以上。オススメのカスタマイズや設定です。

今後、まだまだテクニックや拡張なども、日進月歩、必ず増えていくので、その都度紹介していこうと思います。(俺がFirefoxを使い続ける限り)

∴IEはやめようぜ!!

>>>Firefoxのダウンロードページへ


サイト内検索

Amazon

ドミノ・ピザ
Entry Status
Monthly : 2005-06
Category : [IT]ソフトウェア
Comment : 8
Trackback : 2
New >>
コンフェデ杯 日本 vs ギリシャ
<< old
コンフェデ杯 日本 vs メキシコ
オススメ!

Amazon

Powerd by fun9.net

タグリスト

YouTube 動画 FC東京 FLASH 高校野球 2ch サッカー バスケ 日本代表 携帯 アイドル ニコニコ PRIDE リンク集 ネタ 

Comment

青獅子 : 2005年06月18日(土) 20:33 URL edit
今日、久しぶりにH氏とTchから電話もらいました。いろいろ突然でちょっとビックリだったけど、元気そうで良かった。みんなも元気そうで何より☆オレは仕事辞めて宙ぶらりん状態だけど、今年は公務員試験合格します!!東京行きて~。
shu : 2005年06月19日(日) 01:46 URL edit
firefoxは使い心地いいんですが自分のblogがただしく表示されないのどっち使おうか迷い中です
へろしぇ : 2005年06月19日(日) 10:26 URL edit
青獅子かぁ~。懐かしいHNだな~。
またヨロシク!!

自分のブログの表示が正しくないのはfirefoxのせいではなく、ブログのテンプレートの不備なだけだよ。
matuwy : 2005年06月20日(月) 19:09 URL edit
へろしぇさんはすごいなぁ。
まだ、よく分からないけど、お気に入りに登録しときます☆今日の日記
SHO THE SKYWALKER→MC Daio : 2005年06月21日(火) 23:25 URL edit
僕もついにFite Foxにしちゃった!
ついでに
『絶対に必要』+『あれば便利』
を、ことごとくカスタマイズさせてもらっちゃった!
あざーっす!
めちゃ便利だね、こいつは。ネットサーフィンしやすいや~(~-~)♪
へろしぇ : 2005年06月22日(水) 21:20 URL edit
FiteじゃなくてFireねwwwwww
Firefox人口が地味に増えていきますなぁ
MC Daio. : 2005年06月23日(木) 12:26 URL edit
ぬおっ!タイプミスった!

ファイトフォックス
戦う狐!? スペル違うか…

砂漠の狐と似たようなモンかな。。
へろしぇ : 2005年06月23日(木) 20:02 URL edit
ちなみにFirefoxはアイコンとかバナーに描かれているようにレッサーパンダの意味ずら。今が旬だね!

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可(痕跡すら表示されませんが、私にはしっかりと届きます)

エントリーと無関係なコメントはメールフォームから送ってください

Trackback

http://simagunizm.blog7.fc2.com/tb.php/96-29bc28a9baka
※Spam対策のためトラックバックURLの末尾に“baka”と付けてます。正しくは“baka”のないURLです。お手数ですがトラックバックしたい場合は“baka”を削除してください。

#453 IEさん、さようなら。

お隣さんに取り上げてもらったので、それを参考にFirefoxをカスタマイズしてます。タブブラウザのはずなのに、何でイチイチ右クリック「リンクを新しいタブで開く」しないといかんのじゃーー!!と思ってましたが、解決です。この先どんどん拡張されていきそう ...

まーくんの日記帳 Ver.2 : 2005-06-18 21:56

firefoxの悪いとこを言ってみる

こんにちは、へろしぇ師匠やまーくんさんが使っている&nbsp;「firefox」の悪い所を言ってみたりしたいと思います&nbsp;ま、あくまで僕が使っていての感想であって&nbsp;コレは対処法があるよとなればコメントいただければと思います&nbsp;もちろん良い所はた ...

うゅし日記 : 2005-06-30 01:53

Home |

